kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

人生の処方箋

 本日は久し振りに中国の  こうじせいとゆう方が世の中で生きてゆくヒントになる菜根譚(さいこんたん)」から言葉を書きたいと思います心に物欲なければ即ち是秋空の優雅な色を感じ雨音が奏でるを音を感じてるようなものである実は心に物欲なければ以下は本文が難しすぎるので本意を崩さないように私が脚色しましたところで物欲って?」って感じですよね物や金銭をやたら自分のものにしたいとゆう欲望・物や財産への執着心とありますしかし人間から物欲がなくなると社会マヒになりますよねでは何故 こうじせい)」さんはこのような文章を残されたんでしょうか中国も仏教が定着してますので。「物欲事態はそんなに悪いことではありませんが昔から物の限度を知れ」「足りる知ってことをなせとゆう言葉がありますその限度の境界線を超えると周りが見えなくなり貪欲」(欲とゆう悪魔に魂を取られ限りない欲求のえじきになるになってしまえばもう止めることができませんクレジットカードの乱用や消費者金融数件から借り自分の収入を無視した高額なローンを組んだりします正直に言いますとこれが過去の私でした今は思いっきり逆です今なら思うんですが仏様と自己破産時の弁護士さんが私に指示した毎日の家計簿病気が全てベストマッチしてお金を大切にすく人格に変えてくれたと得心しています昔は毎月の返済のための自転車操業でしたが今は金銭管理がしっかり出来ますので空の景色もきれいし雨音も部屋から聞いてると音を感じることができます。「人間って自分の意思次第と痛感いたしました