kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

ドラマ医龍より

 医療ドラマ医龍の中からいいセリフよりも私たちが知るべき言葉がありました自分の限界を知ることで自分自身の本当の能力を知ることができるそれを知れば自分がなすべきことが必ず見えてくるそのことで慢心な心を謙虚な心を自分自身が見えてくるそれを理解すれば自分が強くなることができる私はフィクションだろうがノンフィクションでも全て言葉と謙虚に受け入れますフィクションドラマで作られた言葉でもひらめいた言葉は書き写しますこの言葉でもそうです自分の限界を知らず慢心になった人の末路は例えばサラリーマンでは誰かに恨みを買いつぶされる可能性がありますその反対に自分の限界を知ることで自分自身の本当の能力を知ることができる。」「何も自分の限界を現時点で知るとゆうことですそのような方はまず現時点での自分の限界を理解してますからそれを踏まえた上での向上心が芽生えます小さな草木が成長するのと同じですまた目標を新しく自分の経範囲でこなすよう努力します法華経の薬草品にこうゆうお話がありますお釈迦様は大きな雲であってそこから雨がしたたり落ちますたくさん吸収するものもあれば少ししか吸収できないのもありますしかし少ししか吸収できないと卑屈になってはいけないと説いてます少しでも吸収できるように頑張りなさいとお釈迦様は説いていますこのお話と上文の言葉と一致しませんか私はこのドラマのこのセリフを見てそうだと思いましたわたしにはできないこととできないことがあります昔は悲観してOD2回もして両親や妹家族に迷惑をかけましたしかし仏門に入り病気ですが日月の光明のごとし(21生きようと思い勉強が大好きなんで調子のいい時はいろんな分野の教学をしています自分の限界を理解してるからできるんです