孫子の兵法現代バージョン必見
孫子の兵法です「こちらからは、敵の動きは手に取るようにわかるが、敵にはこちらの動きを見えなくすれば必ず勝つ」あまり難しい話ではありません。要は「相手に自社のノウハウを察知されないようなビジネスモデルを構築すれば勝負は見えている」これで現代と孫子の兵法が融合しますね?さてここで問題です!世界で一番店舗数の多いスーパーはどこでしょう?大企保商業施設は省きます答えは「ウォルマート(Wal-Mart Stores, Inc.)」は、アメリカのアーカンソー州に本拠を置く世界最大のスーパーマーケットチェーンです。全世界で8970の店舗数と210万人以上の従業員を抱え、売上高4,190億ドル(2011年)はエクソンモービルに次いで世界第二位、株式時価総額でも世界トップ10に入る、超巨大企業ですではなぜこのように成長したのでしょう?最大の理由は「出店形態です」その当時スーパーマーケットの商圏は人口10万人以上とされていましたしかし「ウォルマートは1万人の規模の都市に小型店を出したのです。業界内では笑いものにされていました。しかしここに孫子の兵法が成立します「誰もやらなかった商圏であえて小型店を出し150店舗で100万人の人口をカバーしたのです。それをネットワーク化してこれだけの店舗数を作ったのです。「今までないビジネスモデルを構築すれば成功の定義を生み出せるのです」競合店がこのビジネスモデルを構築の解明に10年以上かかったそうです現在ではチェーン業種で当たり前となった、地域集中出店によるコスト削減(ドミナント戦略)や、POSによる在庫管理システムなどは、ウォルマートが元祖です。同社はそれらの戦略を元に、」つまり毎日がセール同様の低価格販売を実践し、米国小売業界の覇者へと成長しました。私も「固定概念」とゆうものが大嫌いです「常に新しいことを考えるのが好きです」「固定概念」と同じことをやると「まねされます」いくら会社が大きくなってもM&Aされるのが落ちです。「誰もやらないことでビジネスモデル」を構築すればたとえ会社が大きくなってもM&AされるかTOBの餌食です