kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

孫子の兵法現代バージョン必見

 孫子の兵法ですこちらからは敵の動きは手に取るようにわかるが敵にはこちらの動きを見えなくすれば必ず勝つあまり難しい話ではありません要は相手に自社のノウハウを察知されないようなビジネスモデルを構築すれば勝負は見えているこれで現代と孫子の兵法が融合しますねさてここで問題です世界で一番店舗数の多いスーパーはどこでしょう大企保商業施設は省きます答えはウォルマートWal-Mart Stores, Inc.)アメリカのアーカンソー州に本拠を置く世界最大のスーパーマーケットチェーンです全世界で8970の店舗数と210万人以上の従業員を抱え売上高4,190億ドル(2011エクソンモービルに次いで世界第二位株式時価総額でも世界トップ10に入る超巨大企業ですではなぜこのように成長したのでしょう最大の理由は出店形態ですその当時スーパーマーケットの商圏は人口10万人以上とされていましたしかしウォルマート万人の規模の都市に小型店を出したのです業界内では笑いものにされていましたしかしここに孫子の兵法が成立します誰もやらなかった商圏であえて小型店を出し150店舗で100万人の人口をカバーしたのですそれをネットワーク化してこれだけの店舗数を作ったのです。「今までないビジネスモデルを構築すれば成功の定義を生み出せるのです競合店がこのビジネスモデルを構築の解明に10年以上かかったそうです現在ではチェーン業種で当たり前となった地域集中出店によるコスト削減ドミナント戦略、POSによる在庫管理システムなどはウォルマートが元祖です同社はそれらの戦略を元に、」つまり毎日がセール同様の低価格販売を実践し米国小売業界の覇者へと成長しました私も固定概念とゆうものが大嫌いです常に新しいことを考えるのが好きです」「固定概念と同じことをやるとまねされますいくら会社が大きくなってもM&Aされるのが落ちです。「誰もやらないことでビジネスモデルを構築すればたとえ会社が大きくなってもM&AされるかTOBの餌食です