kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

毎日地味な話ですが 読んでいただいている方ありがとうございます

 本日は単一単語が気になりまして書きたいと思います大志からを取ってを徹底的に考えてみたいと思いますこころざしとも読むことが出来ますあまり多くの意味はないと最初は思っていましたがびっくりですこの漢字の意味を徹底的に考えてゆきたいと思います本日は全て書きたいと思老います「①ある方向を目指しをもって心に思い決めた目的や目標」「②心の持ち方信念」「③相手のことを思う気持ち」「④謝意や好意などを表すために贈る金品」「⑤香典返しや法事での贈り物」「⑥心を集中すること」「⑤相手を慕う気持ち」「⑥死者への追善供養見慣れた言葉やこれって本当なの?」と思われる意味ってあると思いますはだれでも考えられると思います「②は単漢字は心に大きな思いを心に思って生きるとも言えます。「③は下の心の意味を調べたらすぐ理解できると思います興味のある方は調べてみてください。「④は何かを贈るときにと書きますよね」「⑤「④と同時語です」「⑤も同じです」「⑥は意志とゆう言葉を調べてみてください一発解決ですいつも言葉の意味を調べて感じますが日本語とゆう言葉の意味深さをまた訓読みと音読みでは意味が全然違います普段何気もなく使う漢字の広大なロマンを私は感じます私のこの癖は中学時代です頭が悪くて辞書にかじりついて国語辞典と英和辞典は真っ黒ですそれがこの年になっても物事の本質を考えるようになりました人間生涯学ぶことを忘れないとゆう心を持てば52歳でも医学の勉強くらいは出来ます