kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

ドラマ仁より

 やっと念願だったドラマ全巻揃えました時代劇と医療ドラマを融合した素晴らしいドラマです脚本も森下圭子さんです世界中」「白夜行」「幻夜等名作ばかりです原作はあると思いますがそれをドラマ化の脚本には手直しして完成させるのはすごいことだと思いますセリフも奥深いです本日はその一つをご紹介いたします歌舞伎役者の天才が鉛中毒にかかり子供との確執があって舞台に出れなくてでも自分の息子に見せたいがために命を懸けて歌舞伎をするんですが息子が逃げようとしたその時咲綾瀬はるかが止めて父の歌舞伎を見せるようにしました一度は転倒しましたが息子が大和屋2回叫んで父は立ち上がりあいすまぬこれは息子に謝ってるんでしょうねそこから最後までやり止め命を落としましたここで南方仁の言葉が入りますつかの間の延命当時できるいろんな薬や漢方を処方してます)、もしかしたらつかの間の延命にすらなってないかもしれないこうしたせいで命を縮めてしまうことになるかもしれないだけどこの瞬間には命の流さにはかることのできない命の輝きがあったと森下圭子さんは締めくくられましたその前に咲の名セリフがありました延命のどこが悪いんでしょうか医者は万能の神ではなく人間ですいつか死ぬんです医療も所詮延命のために存在してるんじゃないですか?」この一言で南方仁も目が覚めてせめて舞台に出れなくても息子に一代で屋台まで上り詰めた父の歌舞伎を命を延命ぎりぎりまで引き上げて息子に見せてあげようと決意したのです現代もガンに対する延命措置として6種複合免疫療法とゆう治療もありますがん免疫療法の1つで患者様ご自身の血液から免疫細胞を取り出し活性化・増殖させて投与することでがんと闘う力を増強させる治療法です体内にあった免疫細胞を利用するため拒絶反応などの心配がなく家族と過ごしながら無理なくがん治療を行うことが可能ですちなみに保険適用外で約166万円以上かかるそうです