kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

菜根譚はこの世界での処世術を書かれた書物です

 本日は久し振りに菜根譚から言葉を頂きました冷静目で人物を観察し冷静な耳で人の言葉を聞き冷静な心で道理を考えることとゆう言葉です漢字分解から始めます冷静とは感情に左右されずに落ち着いて物事を判断する」「人物」「その人の人柄や人格」「道理」「正しい道筋言動が筋道から外れていないか?」とゆう意味です何故最初に意味を調べたのがこの言葉が人を見極める時のものすごく大切な言葉ですと思いませんか仏教で言いますと真観で物事を考えると同じです世の中にはいろんな方がいます人格を備わった人」「ちょっとドジな人」「世界で認められる科学者や物理学者全くその反対に犯罪を起こす者」「直近はやっている詐欺グループの人間」「闇バイトは一回やると逃げることの恐ろしさを知らぬ無知なものなお様な人間が暮らしているのが地球です。「何げここまで長と書くんだろう?」と思われている方もいるかもしれません先ずは世の中を知ってこそそこに真実のまなこを見る力が養われるからです私たちは胎児として生まれこの地球に平等に誕生しますそこからは様な家庭で育ちますここが大切なんです仏教の言葉で環境が変われば人格も変わると家庭教育の大切さを説いています何も家庭環境だけが全ての要因ではありませんが比率は低くありませんだから社会に出て人を見分ける時に冷静目で人物を観察し冷静な耳で人の言葉を聞き冷静な心で道理を考えることが求められるのですい歩間違えれば被害者になるのはあなたかもしれません」。