kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

ドラマ仁の一場面から

 ドラマの完結編から言葉を頂きました坂本龍馬亀山社中とゆう会社を興して長州藩薩摩藩士の名前で外国から輸入した銃を長州に流していました莫大なもうけを得ていました方や幕府軍は旧式の銃で長州の討伐で大敗していました南方仁はじっと見てました坂本龍馬これはどうしても必要な戦じゃといったところ長州の銃はあなたが売った銃ですよね幕府軍の生き残りの兵が来て仁は治療に当たりました仁はこう言いました昔の竜馬さんなら敵味方なしで治療する心を持っていたやはり竜馬さんは変わりましたよそして坂本龍馬これはどうしても必要な戦じゃ言ったときにの仁の言葉です暴力は暴力を生むだけだ。」「例え政権が変わっても同じですと言いました過去の歴史を紐解くと明治政府から昭和政府は戦争を生み出した歴史です」「日露戦争」「盧溝橋事件満州事変これは中国に対してですが日本軍が仕掛けたとゆう方もいますそれで日中戦争そして太平洋戦争仁の暴力は暴力を生むだけだ。」「例え政権が変わっても同じですそうなりましたね。「日露戦争戦闘に参加した日本の軍人と軍属の総数は戦地と後方勤務の双方をあわせて108万人を超えていましたこのうち戦死者・戦傷者はそれぞれ千人、1合わせて約4千人となっていました日中戦争による日本軍の死者は41万人戦傷病者は92万人であるが中国のうけた被害ははるかに甚大で軍人の死者130余万戦傷病者約300万人民間人の死傷者は約2000万人にのぼる太平洋戦争では太平洋戦争での日本の死者は、1977年に厚生省社会・援護局が挙げた数字では、377月以降の日本の戦没者軍人軍属准軍属合わせて230万人外地の一般邦人死者数約30万人内地での戦災死亡者約50万人合わせて約310万人となっている暴力は暴力を生むだけだ。」の歴史になりました兵士は民間人です