kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

どちらの人生を選びますか?

 本日はから言葉を頂きました。「心の安らぎを住みかとして気楽な生活を守るとゆう人生の選択をする者はきわめて気楽でまたその楽しみも長く続いていくだろうです今回は原文のまま書きましたので若干誤解を生じる恐れがありますので要所要所で解説いたします。「心の安らぎを住みかとしてですがとゆう言葉があります皆さん一度でも辞書を引かれた方今でしょうかものすごくたくさんの意味が実はあるんですその文章にピッタリな意味を考えるのが大変です私はこれをセレクトしました偽りや飾り気のない本当の気持ちから転じて人生を送るとしました気持ちと連動しますので本文の言葉の住みかそうゆう環境で生きてゆくとすれば本文の意味がわかりやすくなります気楽な生活を守るとゆう人生の選択をする者なんですが気楽とゆう言葉を調べました心配事や苦労がなくのんびりと生活とありました皆さんこのような生活できてますか?「気楽でまたその楽しみも長く続いていくだろう当然ですねこんな生き方ができれば人生最後の時に人生にほとんど後悔がなかったと思えると思いますこれで終わると面白くないので本文を全て対義語的に書きたいと思いますいろんな事ばかり考え財産を持っていてはいつ強盗や窃盗に合うからいつも心はびくびくして金銭財産があってもいつも不安な生活を送る可能性はゼロではなくいざ生活様式が変わり住み家や財産を無くす人もいるそのような人は人生最後の時に後悔の想いながら人生を終わる可能性もゼロではないとしました私は前者の方です