kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

明治維新の内戦

 久しぶりに昔やっていた読売テレビ特番時代劇を見ました白虎隊」「田原坂」「五稜郭と順番に見ました目は疲れましたけれど)「戊辰戦争では白虎隊が注目されてましたが私は別のところで気になりました二本松少年隊二本松藩において戊辰戦争に出陣した12歳から17歳の少年兵部隊幕府側で戦った一番腹が立ったのは12歳の子供が政府軍と戦って勝てるんかい会津藩の女性だけの舞台婦女隊ふじょたい会津戦争において会津藩江戸詰勘定役中野平内の長女中野竹子らにより自発的に組織された女性だけの郷里防衛隊であるしかし彼女らは実はなぎなたの名手でたくさんの敵を殺したとゆう話もあるそうゆうゆうところを抑えてほしいです田原坂の主人公はあの西郷隆盛の討伐です明治維新の大功労者が何故ですよね西郷隆盛征韓者の推進役でした多数の仕事を失った幕臣たちにこれで給与が出せるからですあともう一点政府首脳が外国視察の間は「12か条の約束を決めてました簡単にいいますと勝手に法律や決め事をするなとゆう約束をことごとく守らず帰ってきた西郷隆盛は故郷鹿児島に帰って一大農業立国と兵学校を作ったことで政府の逆鱗に触れて討伐命令が出ました新式の政府軍と旧式の西郷郡では勝ち目なんてありませんでした戦闘途中で負傷した西郷隆盛切腹介錯しましたしかし現在もその骨がどこにあるかは判明してません部下たちは西郷さんのためなら喜んで死ぬと言っていたそうです最後に明治政府最後の内戦五稜郭ですこれは榎本武明らが幕臣2000名を連れて蝦夷現在の北海道に新国家建設のために動いために動いた為に動いた内戦です失礼ですが一つの国につの政府なんて考えられませんそれを榎本武明がやろうとしてたんですいくら素人の私でもいくら嘆願書を出したところで話にならず内戦です結局降参したのですがその後の榎本武明ですが海軍中将正二位勲一等子爵ですよ?1000名以上の犠牲者を出してこれですか納得いきません戦死者に顔向けできるんかい!!