kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

私の恩師の一人

本日はたくさんの恩師の中で笠原店長の話をしたいと覆います3か月新宿で鍛えられたんでまだ平でしたがそこのキッチンリーダーに憤りを感じていました私が来ると転勤ですそれまでが増ししつつ改善点のレポートを笠原店長に提出するとキッチンリーダになったら存分にやってくれ責任は俺が持つと言ってくれましたまたSVから岸本のキッチンリーダー試験打診してるか受けるか?」「もちろんですもしキッチンリーダーになれば埼玉県の店舗で最速のキッチンリーダーです新宿での仕事がみ止められました店長に最速で試験受けたいです」「わかった手配しとくと言ってくれて最速で筆記試験と実技試験に合格して晴れてキッチンリーダーになりました洗い場に善く手伝いに行ってたのでもしキッチンリーダ委になったら足元までの前掛け作ってくださいね?「いいよと言ってくれて本当に作ってくれましたここから仕事をしてゆきましたが意識の低さに愕然としましたまだ若かったので怒鳴り付けの連続が半分止めました予想してたので私がシフトに倍は言ったらいいだけです店長にお詫びをすると責任は俺を持つといったよね?「岸本は岸本の仕事に専念しろ残った半分はお前のやり方に共鳴したんならいいじゃないか心配せんでもお前がキッチンリーダになった時点で求人はかけてるからそして三分の2くらい集まりました

「①まずしたのは料理を好きになることアルバイトは例えばオニオンスープは食品がパックに入ってるので軽く考えてましたですから店長の許可を得て実際にみんなで交代で作りました本当に同じ味に近いとアルバイトは言いました

 

ちょうど店長副店長管理職も元はキッチン上がりです次はサイコロヒレステーキです2980円と高価格帯ですまず解凍されたヒレステイーキを食べさせたんぱくな味だと認識させるのが目的です本当はグリル版ですがへらを使うと見極めがアルバイトにはできないのでフライパンと菜箸に変えました後フロントの女の子のサジェスチョンを徹底させました当然店長も副店長もですその前に店長にヒレカットキロ発注していいですか?」一言でいいよでしたちょうどフロントにウイスキーがあったのでそれちょっと何するんですか?「フランベだよみんな「?」でした料理の最後にフランベすることで香りがつきおいしんです本当はしていけないんですファミリーレストランですから他の料理も改革しました。SVは大声で岸本勝手なことするなそんな前掛けどうしたんや!」「洗い場のおばさんがお祝いで作ってくれたのをSVは批判してますよ」3か月後の売上見てから文句言っていってください私はあなたみたいに店長室でゲームするほど暇じゃないんでとっとと現場に戻りました私の読み道に比例してヒレステーキの売り上げ実績は埼玉県NO1でした前年度売り上げ111%をアルバイトのみんなにヒレステーキなんて売れるもんじゃないとゆう落ち込みから勇気を勉強するようになり意識改革はどんどん進みましたアルバイトも料理人になったのです実際卒業して料理の道に進んだアルバイトは名出ました新入社員研修も毎年なぜか私のところに回ってきましたアルバイトの一人はキッチンリーダーになりましたアルバイトでも店長の推薦があれば試験資格があります当然前掛けは長い前掛けですですからダブルキッチンリーダーになりました

埼玉の店舗でダブルキッチンリーダーなんてうちの店舗くらいです俺もこれもキッチンリーダが出たら存分にやってくれ責任は俺が持つ部下への厚い信頼だと思いましたトップに立つとは副店長時代に痛感しました