kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

世界の中心で愛を叫ぶからから

 [世界中の中で急性白血病白血病で一時退院で海に行ったとき大丈夫だよさくちゃん夜はやがて朝が来るんだよと少ないセリフですがかなり奥深い言葉だと思います。「何が奥深いの?」です当たり前のことですよね?「一日のサイクルは朝が来て昼が来て夜が訪れて朝が来ますこれが一日のサイクルですとゆうことがどれだけありがたいと思いませんか欲こう言います当たり前のことが奇跡であるとゆう言葉ですここで急性白血病白血病とはどんな病気でしょうか血液の中にある赤血球白血球血小板などを血液細胞といいます血液細胞は骨の中心部にある骨髄で血液細胞のもとになる造血ぞうけつ幹かん細胞さいぼうからつくられます急性骨髄性白血病骨髄芽球白血球になる前の未熟な細胞に異常が起こりがん化した細胞白血病細胞が主に骨髄で無制限に増える病気です急性骨髄性白血病原因となる遺伝子が判明しているさまざまな種類があります中でも前骨髄球骨髄芽球からさらに分化した細胞に異常が起こるものがありますこれを急性前骨髄球性白血病といい他の急性骨髄性白血病とは治療法が異なります造血幹細胞は骨髄系幹細胞とリンパ系幹細胞に分かれて成長し骨髄系幹細胞からは赤血球白血球顆粒球単球)、血小板などがつくられリンパ系幹細胞からは白血球の一種であるリンパ球(T細胞、B細胞、NK細胞がつくられます骨髄芽球は骨髄系幹細胞の一部からつくられ前骨髄球を経て顆粒球になります白血病細胞が骨髄で増加することにより正常な血液細胞がつくられなくなり赤血球血小板白血球が減少しますそのため貧血の症状として息切れや動悸どうき血小板が少なくなるために鼻血や歯ぐきからの出血発熱などの症状があらわれます頭痛や関節痛などの症状があらわれることもありますまた正常な白血球が減少するために感染しやすい状態になることもあります急性骨髄性白血病は進行が速いため多くの場合急に症状があらわれます速やかな診断と治療の開始が重要です急性骨髄性白血病の場合は年齢や体の状態などに応じて複数の細胞障害性抗がん薬や分子標的薬を用いた薬物療法が行われます造血幹細胞移植が行われることもあります急性前骨髄性白血病の場合は全トランス型レチノイン酸と細胞障害性抗がん薬を用いた化学療法が行われます再発した場合は分子標的薬や細胞障害性抗がん薬などによる薬物療法の後に造血幹細胞移植が行われることもありますどれだけ生存リスクでは低い症例です咲は病と闘う気持ち