kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

ビジネスの戦略

 孫子の兵法にこのような言葉があります敵に作戦行動を起きるように仕向けたければそれが有利だと思い込ませるべきであるです長文だったのでまとめました当然兵法の本ですから戦のことが書かれてますが現代でもあると思いませんか英国王室御用達紅茶ブランドであるトワイニング知らない方はいませんよね日本に紹介されたその輸入代理店の片岡物産全国に販売網をめぐる商品にしたいとゆう目標があり普通なら全国に営業マンと飛ばし販売契約を取りたいとゆうのが普通の考え方ですしかし実際は高島屋のギフトコーナーに全力を注ぎましたここで何故一般小売りの棚に置いてもらわないの?」とゆう思いがある方もいらっしゃるかもしれませんでもしなかった理由は付加価値の法則とゆうのが経営学にありますまず英国王室御用達紅茶ですよもう何も言わなくともわかると思いますそんな商品一般の紅茶の棚に置けますかそこで考えた結果高島屋のギフトコーナーに置かせていただくように相当努力されたと思います答えはこうです高島屋のギフトコーナーに置かせていただくように相当努力されたと思います結論として言えば高島屋のギフトコーナーで評判になれば全国の有名百貨店からオファーが来ます全国に営業マンと飛す必要がありませんこうゆう手法を山から攻めるとゆう営業手腕ですしかも有名百貨店に絞り付加価値を高める手法を取ったんですね私もみのり焼きとゆうたこ焼きのデカイなものの中に種類の具を入れ税込200円の商いでした最初店舗でとゆう話もありましたが移動販売車のこだわりましたどこのスパーに最初に営業をかけるか悩みました小さい商いでしたが当時姫路の店舗数の多い地場スパーに攻めました資料をそろえ下で味見をしてもらうため移動販売車を待機させ説明が終わって試食してくださいと外に案内して食べていただいて即決でしたそこからいろんな店でいろんな人と出会い 普通では販売なんてできない場所での出店依頼も来ましたこれも山の頂点から攻めるです