kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

ラストサムライ 武士道とは

 久しぶりにトム・クルーズ渡辺謙主演のラストサムライを見ました本編とは別にどの様にしてこの映画を作り上げたか番外編DVDも観ることにしましたその時トム・クルーズは映画を通して武士道について日本人より鮮明な言葉を使って表現されていましたので書きたいと思います。「武士道とは国や時代かどうでもなくてあえてゆうならば「①勇気」「②寛容」「③忠義心等があるならば,しかしその究極とは自分自身の言動行動に責任を持つことではないだろうかだから一度口にした言動行動に対して誰にも恥ずかしくない人間形成を持つことだもしかしたらこれも脚本があるかしれませんがわたしには素晴らしい言葉に感じましたせっかくですから「①~③」のきちんとした意味を調べるのも武士道ではないかと思います「①勇気ですが人間が恐怖不安辱めなどに恐れずに自分の信念を貫き向かってゆく積極的で強い心持って生きていること」「②寛容ですが広い心を持ち何事も受け入れるさま具体的には自分とは異なる意見や価値観を安易に拒絶しようとせず許容しようと務めたり他人の失敗や他人の失敗や失礼なふるまいにも動じない心」「③忠義心」「何があっても自分の主君を裏切らない心とゆう意味ですトム・クルーズはこうも言ってます武士道とは武士だけのものではなくて人間が生きてく上での基本だ,それをこの映画は武士道とゆう一つの形になって表現されていると思います。「世界的ヒットになってカッコつけてるんじゃないんか?」と思われたあなたにこの武士道の精神はあるのですかこの①~の言葉は書けば簡単ですが現代社会で難しいところもあると私は理解してますでも一つだけでも出来たらあなたへの信用信頼度は格段と上がるでしょうね