kishimotomann’s diary

人生の甘露の一滴になっていただければ

 本日はお釈迦様のご説法からいただきましたテーマは人が貴方の悪口を言われない人はいないですこの世の中であなたの悪口を言ゆう人は絶対います昔も今も未来永劫この法則は変わらないですじゃあどうするの?」軽く聞き流さたら最高ですねではお聞きしますがあなたは誰かの悪口を絶対言ったことを保証できますか?」皆さんの胸に聞いてくださいちなみに私は悪口を言いましたがそれ以上憎まれました悪口のもっと上です皆さんだって陰でこっそり言われてるんですまず大切なのはその事実を受け止めて聞き流す気持ちを持つことですそりゃそうだ人間ですから悪口を言われていい気分はしませんよねでも交換が手見てください悪口を言っている人も誰かに悪口を絶対言われてるんですそれが社会なんですこれを仏教で言いますと六道地獄とゆう解釈です悪口を言われて心の中がにえぎってる状態のことを言いますその壁を乗り越えることを六道から解放される心を持ったと言いますが人間は感情の動物です気の短い人もいれば気の長い人もいるその中間点の人もいますそれで社会は回ってるんですそれが現実です。「私は口より手が早い人間でした社会に出ていろんな仕事の中で人に恨まれて水を投げつけられたり後いろいろな恨みも買ってきましたがまったく気にしませんでした」「社会の企業の弱者なんて相手にしませんでしたから」「俺を恨むならお前の経営センスを恨めと鼻で笑ってました何を言われても平気でした今の私は社会弱者ですそれを鮮明に理解してますでも人に何を言われても平気です法律の勉強もしましたし今は医学勉強を少しづつしてますし企業ADRの勉強は来年のテーマです来年は医学と企業再生の勉強をしたいと思いますどこまでできるかわかりませんが病気と付き合うながらやってゆこうと思います。「悪口は神羅万象理性のものですよ人類が起こった時からあったもんですから